kororoのブログ

アラフォー主婦の子育て情報

赤ちゃんの便秘

赤ちゃん、生後一ヶ月になりました。・・・便秘気味です。
上の子は快便だったので、赤ちゃんの便秘は初めての体験です。

便秘になったので、2週間検診の時に綿棒浣腸をしてもらいました。
綿棒浣腸で便が出たのですが、その翌日から6日間また便が出なくなりました。
その間に自分で綿棒浣腸もしましたが、おならが出るだけでした。
再び産院(小児科有り)で今度は本物の浣腸をしてもらいました。小児用の半分の量を注入。
10分位すると大量に便が出ました。
そして再びの便秘です・・・。
今日で5日目です。
産院で教えて貰った方法やお腹のマッサージや足の前後運動など、色々やりました。
上の子が赤ちゃんの時、バウンサーに乗せるとよく便をしたのを思い出してバウンサーに乗せてみたり・・・
すると!ようやく綿棒浣腸で少量の便が出ました。
少量でも嬉しいです。

便秘気味でも体重増加は順調で、母乳の飲みも良く機嫌良好なので問題はないと先生に言われましたが・・・
何日も便が出ないと気になっちゃいます。




↑バウンサー♪便利です。